不動産屋と管理会社の違いって何?

公開日:2018/10/15  最終更新日:2018/09/25


物件探しをする際に聞きなれない言葉が多くどこで物件探しをしたり、どこで修繕の依頼をすればよいのか分からないという人も多くいます。
不動産屋と管理会社の違いなどはそれぞれ業務内容が異なるので、それらを理解した上で物件探しをする事が大切です。

 

専門的に扱っている業者で土地や物件探しをする

土地や建物の物件を扱う専門の業者の事を不動産屋と呼び、居住用の建物や事業用建物などさまざまな物件を扱っています。開発している業者や分譲する業者、賃貸したり売買したりする業者や仲介や代理をする業者などさまざまな業者の事を一括して不動産業者と呼びます。実際に物件探しをする際には分からない情報の中から物件を探す事になるので、これらを扱っている業者に依頼する事が必要になります。

自分がどのような目的で物件探しをするのかを明確にする事によって、どの業者で物件探しをすればよいのかを明確にする事ができます。扱っている業者の中にも得意とする分野が異なる事があるので、自分の目的に合った専門の業者選びをする必要があります。

立地であったり間取りであったりと総合的に物件探しをする際には、多くの情報をまとめてくれるサポート役になる業者選びが有効です。費用面での相談もしっかりと受けてくれる業者であれば、予算内で自分の目的にあった物件探しをする事ができ経済的です。

 

物件を管理する専門の業者に関する知識

物件を管理する業者や人の事を管理会社と呼び、その中にも居住物件を管理する業者や商業施設を管理する業者などがあります。分譲マンションの管理を行う業者やテナントやビルを管理する業者、ショッピングセンターなどの商業施設を管理する業者やアパートやマンションを管理する業者があります。

賃貸物件を管理する業者の中には管理を大家に委託されて管理しているケースや仲介業者がそのまま管理しているケースなどさまざまあります。賃貸物件を専門的に管理している業者の場合には専門的に管理している事から、多くの実績や経験を活かして迅速にトラブルを解決する事ができます。仲介業者がそのまま管理を行っている業者の場合には、部屋探しの時点から取引が始まるので管理に関しても細かい部分で質問する事ができます。

 

良い部屋を見つけて良い管理を行う業者選び

物件探しをする際には現時点のライフスタイルや将来のライフスタイルなど総合的に判断する事で、快適に生活する事ができる物件探しが可能になります。分譲物件を購入するのであれば将来を見据えた物件探しをする必要があり、今後の管理なども含めて物件探しをする事が大切です。

良い物件を探す為には安心して物件探しの相談をする事ができる業者を選択する事が重要になるので、多くの業者の中から比較する事が必要です。また賃貸物件探しをする際には安心して居住する事ができる物件探しをすると共に、管理をしっかり行ってくれる業者選びをする事が大切です。

良い業者や良い管理業者選びをする際には、ネットの評価や口コミなどを参考にする事も大切になります。ネットの評価や口コミには実際に依頼した事のある人の感想が書きこまれており、自分の目的にあった業者であるかどうかを判断する基準にできます。スタッフの対応であったり物件の内容であったりと細かい部分に関して書き込まれているので、安心して依頼する事ができる業者選びが可能になります。実際に利用した事のある人の感想の中には良い評価であったり悪い評価であったりとさまざまな情報があるので、参考にしながら業者選びをする事が重要です。

 

物件探しをする際には、自分がどのような目的でどんな物件探しをするのかを明確にして業者選びをする事が重要です。また管理する業者がどのような業者でありどのような業務を行っているのかを確認する事で、安心して利用する事ができる物件探しをする事が可能です。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

学生や新社会人、出張などで池袋周辺に一人で住むことを検討されている方もいるのではないでしょうか。一人暮らし向けの賃貸物件がいくらなのか気になるところです。そこで、本記事では池袋駅周辺の家賃相
続きを読む
今回の記事では、池袋でタワーマンションを探している人に向けて、賃貸と購入の選び方などについて解説します。ご自身のライフスタイルや、今後の未来もある程度、想定して選ぶ必要があるので、選定は時間
続きを読む
お店を持ちたいと考えるとき、出来れば店舗と住宅を一緒に構えたいと思う人も多いのではないでしょうか。店舗付き住宅は個人経営者に人気の方法で、通勤や家賃の負担を軽減できるなどさまざまなメリットが
続きを読む