インターネット無料物件ってどういうこと?何が無料になるの?

公開日:2022/12/01  最終更新日:2022/11/24

物件

最近では都心部のマンションを中心に、インターネット無料物件が増えてきました。毎月のインターネット利用料金が無料になるだけではなく、入居後すぐに利用できるので、そのような物件は若年層から中高年層に至るまで人気を集めています。ただし、いくつか注意点もあるので見ていきましょう。

インターネット無料物件とは

業者と調整しなくてもインターネットをすぐに利用できるので魅力的です。

入居後すぐにインターネットが使用できる

開設工事の日までインターネットが利用できないことがないので、快適に過ごせます。また、退去時も業者からレンタルしたルーターなどを返却する手間もかからないので楽です。

毎月の利用料金が無料

毎月およそ数千円発生する利用料金が無料なので魅力的な物件といえるでしょう。最近はこのような物件が都心部のマンションを中心に増えています。

インターネット無料物件と契約するときの注意点とは

手軽に利用できて便利ですが、不自由なところもあります。その内容を紹介します。

共同利用方式の可能性が高い

利用者が多くなる休日や夜間の時間帯は、インターネット回線が混みあうことが予想されます。仕事で利用するのは好ましくないでしょう。

インターネットの速度が遅い

回線が混雑する時間帯になると、インターネットの速度が遅くなることが考えられます。未接続の状態が長く続く可能性もあるので、何かしらの対策を講じておくとよいでしょう。

家賃に利用料金が上乗せされている可能性がある

実は家賃に利用料金が上乗せされていることがあります。インターネットを利用しない人やモバイルルーターを使用する人は、契約内容を確認しておきましょう。

セキュリティ面に不安がある

使用するパソコンやスマートフォンにはセキュリティ対策を施しましょう。

モバイルルーターを使うのもあり?

仕事でインターネットを利用する人におすすめです。セキュリティ面の不安がなく、インターネットの速度も速いので業務が滞りません。料金はかかりますが、どこでも仕事できるので1台は欲しいところでしょう。

工事を行う必要がなく設定が簡単

月額利用料金はかかりますが、セキュリティ面で不安がないので安心して利用できます。ただし、プラン内容によって使用量が決められているので自分に合ったものを選択しましょう。カフェや図書館などでインターネットを利用する機会が多い人は持っておくと便利です。

インターネット無料物件がおすすめな人の特徴

仕事の場面で利用しない人におすすめです。趣味の映画鑑賞や動画鑑賞の場面などで利用してください。

インターネットが利用できれば問題ない人

オンラインミーティングやオンラインサロンなどを利用しない人におすすめです。セキュリティ面に不安があるので、仕事などで使用する場合は避けたほうがよいでしょう。

すぐにインターネットを利用したい人

業者とインターネットの開設工事の調整などが煩わしいと感じている人におすすめです。業者からルーターをレンタルするときに費用が発生することもあるので、そのようなこともありません。

サービスを利用しない人

家賃に利用料金が上乗せされていると損することになるので確認しましょう。その場合は大家や管理会社に相談するようにします。

まとめ

都心部のマンションに入居を希望する人の理想はどんどん高くなっています。現在はバスとトイレ別の物件が一般的になっています。また、宅配ボックスや乾燥機付きの浴室など、快適な暮らしを送れるためのマンションに入居を希望しています。そのため、大家や管理会社も設備を整える必要性に迫られているので、インターネット無料物件が市場に出回るようになりました。インターネット無料物件は、手軽に便利に利用できるのでメリットが大きいですが、利用するときは安全ではないことを理解しておきましょう。そのための対策を講じておく必要があります。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

不動産取引において不可欠と言われるもののひとつに仲介手数料があります。しかし、不動産を売る場合もしくは買う場合に発生する仲介手数料とはどのようなものなのか、詳しく知らない人も多いかもしれませ
続きを読む
不動産の売買を考える人のなかには、親族や友人など知り合いに売却したいケースもあるかと思います。しかし、不動産会社を挟まずに個人間で売買の取引を進めてよいのか、気になる点でもあります。この記事
続きを読む
賃貸生活は快適であるべきですが、時には隣人とのトラブルが発生することもあります。この記事では、賃貸物件における隣人トラブルの主なケースと、それに対処する方法について探ります。今回ピックアップ
続きを読む