ひとり暮らしをするなら1Rと1Kのどっちがいい?選び方のポイント

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/08/30

新生活のスタートとして、ひとり暮らしを始める際に直面するのが、間取りをどうするのかという問題です。とくに1Rと1Kのどちらが自分の生活スタイルに合っているのか、悩む方も少なくないでしょう。本記事では、1Rと1Kの違いやそれぞれの特徴、さらに選び方のポイントについて詳しく解説します。

1Rと1Kの違いとは

ひとり暮らしを始める際に最初に迷うのは、どんな間取りの部屋を選ぶか、という点ではないでしょうか。とくに1Rと1Kの違いがよく分からない方も多いと思います。1Rと1Kはどのような間取りか、そして両者の違いについて解説します。

1Rとは

1R(ワンルーム)は、1つの部屋だけからなる間取りを指します。Rは「Room」の略で、部屋そのものを示しています。

キッチンが部屋の中に組み込まれており、キッチンと居室が同じ空間内にあります。寝る場所も、食事をとる場所も、リラックスしてのんびり過ごす場所もすべて1部屋で完結するのが特徴です。

1Kとは

1K(ワンケー)は、1つの部屋に加えてキッチンが独立している間取りを指します。Kは「Kitchen」の略です。キッチンが居室の外に配置されており、居室と壁や扉で仕切られています。料理している間も居室は自由に使えるのが特徴です

1Rと1Kの違い

1Rと1Kの1番の違いは、キッチンが独立しているかどうかです。1Rはキッチンが部屋の中、つまり居室と同じ空間内に設けられているのに対し、1Kはキッチンが居室の外に独立して配置されています。

1Rはキッチンがあることにより生活スペースが限られる分、部屋全体を効率的に使う必要があるでしょう。逆に1Kは、居室とキッチンが別々になっているため、生活スペースを多少なりとも広く取れます。

1Rを選ぶポイント

1Rは費用を安く済ませたい方や、シンプルな生活を求める方におすすめの間取りです。1Rを選ぶ際のポイントについて解説します。

予算を最優先したい方に

1Rは1部屋だけのシンプルな作りなので、初めてのひとり暮らしや学生、新社会人など、予算を安く済ませることを最も重視したい方におすすめの間取りです。

家賃が安いことが多いため、毎月の出費をおさえて財布に優しい生活を送れます。また、1Rはひとりだけの空間なので、プライベート感が心地よく感じられます。来客が少なく、自分だけの時間を大切にしたい方におすすめです。

シンプルな生活を求める方に

1Rは限られたスペースを有効に使う工夫が必要です。そのため、置く物を最小限にしてシンプルな生活を送りたい方に適しています。慣れないうちは1R特有の狭さを感じるかもしれませんが、インテリアや収納グッズを上手に選べば、快適な空間を作れるでしょう

また、部屋が1つだけなので、掃除や片付けも簡単に手早くできます。日常のメンテナンスが楽なのは、忙しい方や掃除があまり得意でない方に大きな魅力です。

一方、キッチンが部屋の中にあるため、料理の臭いが部屋にこもりやすい点には注意が必要ですが、逆に言えば料理をあまりしない人にもおすすめな間取りです。

1Kを選ぶポイント

1Kはキッチンが居室の外にあるため、料理の臭いや音が居室に漏れにくく、料理を頻繁にする人におすすめの間取りです。1Kを選ぶ際のポイントについて解説します。

料理やお菓子作りが好きな方に

1Kは居室とキッチンが分かれているため、料理する際の臭いや油はねが居室まで広がりにくく、料理好きの方におすすめの間取りです。1Rでは全てが1つの空間でしたが、1Kでは生活の区切りがしっかりと感じられます

料理、食事、休憩とそれぞれの時間や空間を分けたい方には1Kが合っています。同じ1Kでもキッチンのタイプはさまざまなので、内見のときなど契約前に、キッチンの設備や好みの間取りかどうかをしっかりチェックしておくことが大切です

また、キッチンに空調が行き届かないことがデメリットとして挙げられるため、冬の寒さや夏の暑さ対策が必要です。

来客が多い方に

来客が多い方や友人を招いてのホームパーティーを楽しみたい方に、1Kはおすすめの間取りです。訪問者が来た際にも、玄関から居室が丸見えにならないため、プライバシーが守られます

また、生活空間と調理空間が明確に分かれているため、キッチンで料理しているときにも、居室では料理の臭いを気にせずに友人たちと楽しくおしゃべりできます。

また、部屋の中にキッチンがないため、パッと見て部屋全体が広く感じられるのも1Kの魅力です

まとめ

1Rと1Kは、どちらも社会人や学生のひとり暮らしに人気のコンパクトな間取りとなっています。しかし、同じ広さでも1Rと1Kでは生活のしやすさや使い勝手が異なるため、自分のライフスタイルに合わせて間取りを選ぶことが重要です。1Rはシンプルな生活を重視し、コンパクトにまとめたい方におすすめの間取りです。一方、1Kは独立したキッチンスペースが確保されており、料理を楽しみたい方や来客が多い方に向いています。どちらを選ぶかはあなたのライフスタイル次第なので、本記事を参考にして、あなたにとって最適な間取りを選びましょう。

WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

内見時のチェックで重要なのは壁の厚さと防音性です。これらは快適な生活に直結するポイント。本記事では、内見の際にどのようにして壁の厚さを確認し、防音性をチェックするかについてご紹介します。物件
続きを読む
賃貸物件を内見する際、慎重なチェックが欠かせません。本記事では、注意点や見逃しがちなポイントを解説します。室内の様子を見逃さないために確認すべき重要な事項に焦点をあて、理想の賃貸物件を見極め
続きを読む
近年、女性のひとり暮らしが増える中で、選ぶ住まいには慎重な検討が必要です。安全性と利便性を両立させるなら、2階がおすすめです。階数が上がることで眺望や採光も確保しやすく、プライバシーも守られ
続きを読む
不動産関連コラム