1LDKとはどんな間取り?コンパクトながら魅力あふれる住空間

公開日:2024/02/01  最終更新日:2023/08/30

新しい住まいを探す際に、多くの人が悩まされるのが間取り選びではないでしょうか。様々な間取りがありますが、その中でもよく聞く間取りが1LDKです。本記事では、1LDKという間取りがどのようなものなのか、その特徴や他の間取りとの違い、そして1LDKの部屋を選ぶ際のポイントについて解説します。

1LDKの間取りとは

1LDKとは、1部屋に加えて、リビング、ダイニング、キッチンが一緒になった空間を持つ間取りです。「1」は1部屋を、「L」はリビング、「D」はダイニング、「K」はキッチンをそれぞれ指しています。

このタイプの間取りは、シングルやカップル、小さな家族に特に人気があります。なぜなら、コンパクトでありながら、生活する上で必要な機能がしっかりと備わっているからです。

リビングでゆっくりとテレビを見たり、ダイニングで食事を楽しんだり、キッチンで料理をしたり、それぞれの空間がしっかりと確保されているので、快適な生活を送れるでしょう。

リビングスペースがあるため、家族や友人を招いてのリラックスした時間を過ごせます。

また、独立した部屋がひとつあるので、プライベートな空間も確保できます。これは、趣味の時間を過ごしたり、静かに読書をしたりするのに最適です。この1部屋を寝室として使用することが多いですが、ワークスペースや趣味の部屋として使うこともできます。

限られたスペースの中で、生活のための必要な機能をしっかりと備える使い勝手の良さが、1LDKの魅力といえるでしょう。

1R・1K・1DKとの違い

物件を探していると部屋の間取りとして、1LDKのほかにも、1R、1K、1DKといった言葉が出てきます。これらの間取りの違いを理解することで、自分の生活スタイルや家族構成に合った物件を選ぶ手助けとなるでしょう。初めての方にも分かりやすいように、各間取りの特徴について解説します。

1Rとは

まず1Rについてです。この「R」は「Room」の略で、1つの部屋だけのシンプルな間取りを指します。キッチンが部屋の中にあり、生活空間は1部屋のみです。ひとり暮らしの方や、シンプルな生活を求める方に向いています。

1Kとは

次に1Kについてです。「K」は「Kitchen」の略で、1つの部屋に加えて、キッチンがついている間取りを指します。キッチンが独立しているため、料理のにおいや音が部屋に伝わりにくいのが特徴です。ひとり暮らしやカップルの方に人気です。

1DKとは

最後に1DKについてです。「D」は「Dining」の略で、1つの部屋にダイニングとキッチンが一緒になった空間がついている間取りです。食事するスペースとキッチンが一緒になっているので、家族とのコミュニケーションを取りながら料理を楽しめます。

1LDKの部屋を選ぶときのポイント

1LDKの部屋を選ぶ際は、どんなポイントに注目して選ぶと良いのでしょうか。1LDKを選ぶ際にチェックするべきポイントについて解説します。

1LDKならではの特徴を活かせるか

1LDKは、リビング、ダイニング、キッチンが一体となった空間と、プライベートな1部屋が特徴です。この構造を最大限に活かすため、ダイニングやキッチンの広さや形状、1部屋の大きさと位置をチェックしましょう

また、1LDKは、1Rや1K、1DKと比べてリビングスペースが確保されています。このリビングスペースをどれだけ活用したいか、また、どれだけの広さが必要かを考え、物件を選びましょう。

自分の生活スタイルに合っているか

1LDKは、ゆったりとしたリビングスペースが魅力ですが、それを活かすための家具や家電を配置するスペースが必要です。自分の生活スタイルやすでに持っている家具のサイズを考慮して、部屋の広さや形状を選びましょう

1LDKでも、収納スペースが豊富な物件とそうでない物件があります。クローゼットや収納スペースの大きさや数が十分かどうかチェックしておくことも大切です

また、1LDKの「1」が指す部屋は、寝室や趣味の部屋として利用することがほとんどです。自分の時間を過ごすことが多くなるこの部屋の大きさや形、窓の位置、収納スペースなどを把握しておきましょう。

キッチンの使い勝手はどうか

1LDKのキッチンは、リビングやダイニングと一体となっています。料理をしながら家族や友人とのコミュニケーションを楽しめるように、キッチンの配置や設備の使い勝手をチェックしておきましょう

リビングダイニングキッチンと1部屋のバランスを考慮することも大事なポイントです。どちらも適切な広さと機能性を持っているかを考えて、自分の生活スタイルやニーズに合ったバランスの良い間取りを選びましょう

まとめ

1LDKは、シングルやカップル、小さな家族に最適な間取りとして多くの人々に選ばれています。その魅力は、コンパクトでありながら、生活の中心となるリビング・ダイニング・キッチンと、プライベートを確保できる1部屋を備える使い勝手の良さにあります。1R、1K、1DKとの違いを把握したうえで、1LDKが自分にとって最適な間取りかどうかを考えることが大切です。本記事を参考に、自分の生活スタイルや家族構成などのニーズを踏まえたうえで、ポイントをしっかり押さえながら、自分に最適な物件を選んでみてください。

WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

内見時のチェックで重要なのは壁の厚さと防音性です。これらは快適な生活に直結するポイント。本記事では、内見の際にどのようにして壁の厚さを確認し、防音性をチェックするかについてご紹介します。物件
続きを読む
賃貸物件を内見する際、慎重なチェックが欠かせません。本記事では、注意点や見逃しがちなポイントを解説します。室内の様子を見逃さないために確認すべき重要な事項に焦点をあて、理想の賃貸物件を見極め
続きを読む
近年、女性のひとり暮らしが増える中で、選ぶ住まいには慎重な検討が必要です。安全性と利便性を両立させるなら、2階がおすすめです。階数が上がることで眺望や採光も確保しやすく、プライバシーも守られ
続きを読む
不動産関連コラム