不動産サイトでの「問い合わせ」押さえておくべき重要なポイント!

公開日:2024/02/01  

不動産サイトで理想の住まいを見つけるためには、問い合わせのステップがカギを握ります。この記事では、問い合わせ前の重要なポイントや、メールでの効果的なやり取りのポイントをご紹介します。物件探しの成功に向けて、不動産サイト利用の際の必須知識を身につけてください。

問い合わせ前の下調べが重要!

理想の物件を見つけるためには、不動産サイトに問い合わせる前に充分な下調べが必要です。

予算や希望条件を確認

まず、予算をしっかり確認しましょう。希望条件を具体的に洗い出し、広さや立地、設備などの優先順位が重要です。あらかじめ優先順位を決めておくことで、検討対象を絞り込む手助けとなります。

信頼できる不動産サイトを選ぶ

信頼できる不動産サイト選びも大切です。口コミや評判を確認し、実際にそのサイトを利用したユーザーの意見を知ることで、信頼性や情報の正確性を判断できます。また、サイトの利便性や検索機能も事前に確認しておくとスムーズな物件検索が可能です。

複数のサイトを比較する

同じ条件で複数の不動産サイトを比較するのもおすすめです。サイトによって掲載物件や情報の幅が異なりますので、複数のサイトを活用することで見逃していた理想の物件に出会える可能性が高まります。

電話番号やメールアドレスを確認

問い合わせる前に、電話番号やメールアドレスが掲載されているか確認しましょう。直接連絡をとることで、より具体的な情報や条件の調整がしやすくなります。また、不動産サイトには掲載されていない物件や、最新の物件についても情報を得られる可能性があります。

内見予約を検討

内見予約を検討しましょう。気になる物件が見つかれば、迅速に内見を行うことが成功へのカギです。写真や説明だけでは分からない現地の雰囲気や設備を確認することで、自分に合った物件かどうかをより明確に判断できます。

問い合わせにはメールがおすすめ

理想の物件を見つけるためには、不動産サイトを検索し、サイトへ問い合わせします。問い合わせは、メールの使用がおすすめです。

メールのメリット

メールのメリットは、情報を整理しやすい点です。希望条件や予算を具体的にまとめ、文字数制限のないメールならではの詳細な情報を提供できます。これにより、不動産会社はより正確な物件提案ができるのです。また、メールはお互いに履歴が残るため、後からでも情報を確認しやすく、誤解や漏れを防ぎます。

急いでいる場合は電話がおすすめ

一方で、急ぎの場合は電話が効果的です。引っ越し日が迫っていたり、急な引っ越しを希望する場合は、即座な対応が求められます。このような状況では、電話での問い合わせが最適です。迅速かつ直接的なやりとりが可能であり、不動産業者との信頼関係を早く築けます。

不動産サイトで問い合わせメールを送るときのポイント

不動産サイトで物件を検索し、問い合わせメールを送る際には、注意すべきいくつかのポイントがあります。以下のポイントを押さえて、問い合わせしましょう。

丁寧な言葉遣い

ポイントのひとつめは、メールのなかでの言葉遣いです。敬語を心掛けつつも、自分らしい表現で親しみやすさを演出しましょう。相手への敬意を忘れず、丁寧な挨拶やお礼の言葉を添えるとよりよい印象を与えます。

要望や質問の明示

問い合わせの際は、目的や希望条件をはっきり伝えることが重要です。具体的な要望や質問をメールの冒頭に明示し、相手がすぐに理解できるように心掛けましょう。

連絡可能な時間の記載

メールでのやり取りのなかで、電話での連絡が必要な場合は、連絡可能な時間帯を記載しましょう。相手の都合も考慮した円滑なコミュニケーションが図れます。

返信の待ち時間に注意

不動産業界は繁忙期や休業日によって対応が異なります。返信に時間がかかる場合でも焦らず、丁寧な対応を期待しましょう。また必要に応じて、複数の不動産業者への問い合わせもおすすめです。そうすることでより早い情報収集ができます。

まとめ

不動産サイトで理想の住まいを見つけるには、事前の下調べが欠かせません。問い合わせはメールが効果的で、丁寧な表現や具体的な要望の明示が大切です。

これらのポイントを押さえることで、円滑な物件探しと良好なコミュニケーションが可能になります。情報を整理し、相手の立場に立ったメールを心掛け、返信までの待ち時間も焦らずに慎重に進めることが住まい探しの成功のカギです。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

不動産売却時は不動産会社に仲介をしてもらうのが一般的で、その際には仲介手数料を支払う必要があります。しかし、物件価格によっては仲介手数料の負担が大きくなるため、どうにか手数料を安く抑えたいと
続きを読む
不動産の売却において、買取保証という選択肢があります。これは売主にとって強力なサポート手段ですが、どのような制度なのか詳しく知っている人は少ないと思います。本記事では、買取保証とはなにか、利
続きを読む
不動産取引において不可欠と言われるもののひとつに仲介手数料があります。しかし、不動産を売る場合もしくは買う場合に発生する仲介手数料とはどのようなものなのか、詳しく知らない人も多いかもしれませ
続きを読む