掘り出し物件の見つけ方!独自アプローチでお得な賃貸を見つけよう

公開日:2024/01/01  最終更新日:2023/12/12

賢い賃貸探しのカギは、通常の手段に頼らずに掘り出し物件を見つけることです。この記事では、独自のアプローチでお得な賃貸を発見するテクニックをご紹介します。条件設定や立地だけでなく、周辺環境やおとり物件にも注意を払うことも重要です。お得な賃貸を見逃さないよう、ぜひ本文をご覧ください。

そもそも掘り出し物件とは

掘り出し物件とは、一般的な賃貸物件に比べて特別な魅力や利点がある物件を指します。厳密な定義はないものの、以下に共通する特徴が挙げられます。

一般的な条件がよい物件

条件がよい物件とは、入居者にとって魅力的な条件が整った物件を指します。たとえば家賃が手ごろでありながらも、広さや設備が充実しているといった物件が該当します。このような物件は需要が高いため、見つけた際には素早く行動しましょう。

建築中の新築物件

建築中の物件の魅力は、最新の設備が備わっていることです。市場に広く知られておらず、競争が少ない特徴もあります。しかし完成前であることから情報が少ない、内見ができないなどのデメリットもあります。

自社管理物件や独占物件

独占物件とは特定の不動産会社が管理し、ほかの会社が介入しづらい状況を指します。これにより、特別なネットワークや情報源を通じて提供され、入手が難しい点が魅力です。

ネット上に公開されていない未公開物件

未公開物件とは大家さんが情報公開を制限したり、不動産会社が特定のニーズに合わせて限定的に公開したりする物件です。これらは通常、直接不動産会社に足を運ぶことで見つかり、ほかの人が見逃すお得な物件に出会える可能性が高まります。

理想の住まいを手に入れる!掘り出し物件の見つけ方

掘り出し物を見つけるためには、いくつか方法があります。

不動産会社に相談する

掘り出し物件を見つけるためには、まずは不動産会社に相談しましょう。不動産会社は市場に精通しており、最新の物件情報を提供してくれます。その次に、自社管理物件を扱うハウスメーカーに足を運びましょう。これらのハウスメーカーは、質の高い住まいを提供しており、とくに長期滞在を考える人に適しています。

地域密着型の不動産屋を選ぶ

掘り出し物件を見つけるためには、地域密着型の老舗不動産屋を利用するのもおすすめです。地元の大家や物件に精通しており、独占物件をもっている可能性があります。また、大家さん直で物件を探す積極的なアクションも効果的です。オンラインプラットフォームやSNSを活用して、大家さんに直接コンタクトをとり、希望条件に合った物件を見つけましょう。

ネットで探す

最近では、ネット上の不動産会社も掘り出し物件の見つけ方に一役買っています。来店不要で手軽に利用でき、LINEやチャットで物件探しの相談が可能なサイトもあります。深夜0時まで営業しており、ほかの不動産屋が閉まっている時間でも最新情報を取得できます。仕事が忙しい方や遠方にいる方は、ネット上の不動産会社も検討しましょう。

掘り出し物件を見つけたいときの注意点

賃貸住宅を探す際、掘り出し物件は理想的ですが、注意点もあります。以下はその際のポイントです。

安さだけに注目しない

家賃や初期費用が安いからといって、それだけを基準にするのは危険です。安さの裏には、築年数の古さや設備の不備などが潜んでいる可能性があります。なぜ相場より安いのか、その理由を必ず確認しましょう。

条件だけでなく立地も重視

掘り出し物件は条件だけで選ばれがちですが、立地も重要です。交通アクセスや周辺環境を確認し、生活に適した場所かどうかも検討しましょう。

おとり物件に注意

家賃が極端に安い場合、おとり物件の可能性があります。実際に見学可能か、不動産会社の信頼性を確認してから進めるようにしましょう。

まとめ

掘り出し物件を見つけるためには、独自のアプローチが重要です。掘り出し物件とは、市場に出回っていない隠れた物件で、理想の住まいを手に入れるチャンスといえます。

ただし、安さだけに惑わされず、条件や立地、おとり物件にも気をつけながら探すことが肝心です。自身のライフスタイルに合わせた未来を見越した条件設定と、周辺環境の確認、冷静な検討と情報収集が、お得な賃貸を見つけるカギとなります。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

賃貸生活は快適であるべきですが、時には隣人とのトラブルが発生することもあります。この記事では、賃貸物件における隣人トラブルの主なケースと、それに対処する方法について探ります。今回ピックアップ
続きを読む
日本は地震が多い国ともいわれ、さまざまな災害においての対策が重要視されています。そしてそれは、賃貸物件での生活においても同じで、災害や緊急事態への備えは重要です。地道な備えが、安心で快適な賃
続きを読む
賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む