複数の不動産会社に資料請求をして対応を比較しよう

公開日:2018/09/15  最終更新日:2018/08/30

住みたい物件を選ぶ時は、不動産会社によっても契約内容が異なるため、項目別に比較してから納得して決めるようにしましょう。対応は店舗によって大きく違うこともあるため、安心して相談しやすいことを確かめ、どのようなことを話し合えば良いか考えることが大事です。

どのような物件を扱っているか確かめる

池袋周辺で物件を探す時は、複数の不動産会社があるため、資料請求をしたりネットで検索したりして、様々な情報を確かめて比較すると、最適なお店を探すことができます。扱う物件は、お店の規模が大きほど種類が豊富です。生活のスタイルに合わせて、安心して住みやすいことを確かめて決めることが大事です。

入居する時は内見して内部の様子や設備の状況を確かめ、オーナーや担当者からアドバイスを聞いてから決めるようにしましょう。物件は古くなると耐震性が低く設備が摩耗しやすいため、価格が安くてもそれなりのリスクがあります。後々トラブルが起きないように、慎重に決めることが重要です。

店舗の情報は資料やサイトなどで確認しましょう。常に新着情報を確かめることで希望する物件が見つかる可能性は高くなりますが、人気があればすぐに成約してしまう傾向があります。

月々の家賃や敷金礼金などは同じ物件でも不動産会社によって内容が異なるため、より安くなる情報を探すとよいでしょう。お店を利用する時は定休日や営業時間などを確かめ、予約をしてから行くことをおすすめします。

事前に物件の内容を確認してからお店に行く

物件の情報は資料請求をすると事前に内容を確認できるので、どのようなことを相談したいか決めてから行くとスムーズです。物件を借りる時は失敗をしないように、設備の特徴などを確かめて、きちんと納得した上で契約しましょう。

池袋で生活をする場合は交通の便がよく生活に便利ですが、その分家賃が高くなります。物件の資料の情報を確認する時は、設備の特徴や月々の家賃、敷金礼金や保険料を確認し、問題なく支払えるかどうか考えましょう。

店舗にいるスタッフは人数が限られているため、予約をしていかないと迷惑をかけてしまうかもしれません。物件の内見は利用者が多いと時間を長く取れないため、事前に資料で内容を比較して、候補を決めてから回ることが重要です。

店舗の定休日や営業時間を確かめよう

実際に店舗に出向く際は定休日や営業時間を確かめましょう。不動産会社は基本的に早朝や夜間は営業していないため、働きながら店舗に行くことが難しいという方が多いと思いますが、土日は利用者が集中しやすく、混んでいる場合が多いです。待たずに相談したい時は、事前に電話で予約をしてから行くと便利です。

物件を探す時は資料請求をすると事前に予備知識を付けて相談しやすくなります。駅近の物件は通勤や通学に便利ですが家賃が高いです。しかし、不動産会社側が営業マンにノルマを課しているため、強引に薦められることもあります。スタッフの対応が悪いと不安になりますよね。契約する際は、入居辞だけでなく退去時のことまで考えて選ぶことが重要で、十分に確認せずに安易に決めてしまうと、後悔する方が多いので注意が必要です。不動産会社を選ぶ時は定休日や営業時間を確かめ、時間的にも精神的にも余裕を持って物件探しをするようにしましょう。

 

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

不動産取引において不可欠と言われるもののひとつに仲介手数料があります。しかし、不動産を売る場合もしくは買う場合に発生する仲介手数料とはどのようなものなのか、詳しく知らない人も多いかもしれませ
続きを読む
不動産の売買を考える人のなかには、親族や友人など知り合いに売却したいケースもあるかと思います。しかし、不動産会社を挟まずに個人間で売買の取引を進めてよいのか、気になる点でもあります。この記事
続きを読む
賃貸生活は快適であるべきですが、時には隣人とのトラブルが発生することもあります。この記事では、賃貸物件における隣人トラブルの主なケースと、それに対処する方法について探ります。今回ピックアップ
続きを読む