引越し業者はどうやって選ぶ?チェックポイントをご紹介!

公開日:2023/01/15  最終更新日:2022/12/14


引越しは頻繁にあるという人は少なく、慣れていないという人がほとんどではないでしょうか。とくに引越しが初めてという人にとって業者の選定は重要となります。今回は、引越し業者を選ぶうえで重要となるポイントについて解説します。料金をできるだけ節約するためのポイントについても触れるので、ぜひ参考にしてください。

引越し業者は相見積もりをしたほうがよい?

引越し業者を選ぶうえで、まず必要となるのが見積もりを取ることです。引越し業者によって金額が異なりますが、見積金額は業者選びにおいて重要な要素となります。しかしながら、一社のみの見積もりを取ったとしても金額の妥当性は分かりません。

引越し業者を選ぶ際は複数の候補を挙げて、それぞれの業者に相見積もりを取ることをおすすめします。ただし相見積もりをとって一番安いところに依頼すればよいというわけではありません。引越し業者へ相見積もりを取るときは以下のようなポイントを押さえておきましょう。

依頼する荷物の量

相見積もりをとるときは依頼する荷物の量を把握しておくことが重要です。見積もりを取る際に引っ越し業者から荷物の量の確認があり、荷物の量によって金額が変わってきます。

引越しの時期

引っ越しはシーズンによって需要が大きく異なるため、見積金額も時期によって変わります。引越しを希望する時期が決まっていれば、見積もり時点で伝えておきましょう。

業者選定への見積もり依頼

依頼する荷物の量や引っ越しの時期が固まれば、引越し業者に見積もりを依頼します。複数社に相見積もりをして金額を比較することをおすすめしますが、費用だけで決めないようにしましょう。少し高くても親切な対応をしてくれる業者であれば、トラブルがあったときも安心です。

料金をできるだけ節約したいときはどうすればよいか

引越しをする際は引越し以外にも多くの費用が発生してしまうため、できるだけ節約したいと考える人が多いことでしょう。引越しの料金を節約するためのポイントについて、いくつか紹介します。

荷物の量を減らす

引越し料金は人件費が大きく影響しますが、荷物の量や運搬に必要な時間によって作業人数が決められます。作業員が増えれば増えるほど金額が高くなるため、できるだけ荷物を減らすことで費用の削減につながるかもしれません。

運搬料

引越し業者は荷物を運搬する際にトラックを使用することになりますが、作業員の人数と荷物の量によって使用するトラックが変わります。依頼する荷物の量に見合ったトラックであるかどうかが分かれば、運搬費用を交渉する余地があるかもしれません。

自分にぴったりな引越し業者の選び方

最後に自分に合った引越し業者の選び方について、ポイントをいくつか紹介します。

業者の特徴

引越し業者には誰もが知っている大手業者もあれば、名前を聞いたことのない中小の業者もあります。大手と中小ではサービス内容やエリアが異なるため、業者ごとの特徴を押さえながら自分にぴったりな業者を選びましょう。

対応のよさや評判

料金も重要な要素ですが、対応のよさや評判も大事なポイントとなります。引越しは自分の大切な荷物を運んでもらう作業となるため、丁寧な対応をしてくれる業者であると気持ちよく引越しができます。

サービスの充実度

引越しは業者によっては、基本的な作業内容以外にオプションサービスを用意している場合があります。段ボールの無料提供などが基本料金に含まれているかどうかなど、サービスの充実度も引越し業者を選ぶうえで重要となります。どこまでが基本的な作業内容とするかは業者によって異なるため、見積もり時点で作業内容をよく確認しておくことが重要です。

まとめ

今回は引越し業者を選ぶうえで重要なチェックポイントについて紹介しました。引越しを依頼する上で最初に見積もりを取ることになりますが、金額の妥当性を判断するためにも複数社に見積もりを依頼することをおすすめします。また、料金をできるだけ節約したい場合は荷物の量を減らすなどの工夫が必要です。引越し業者を決めるうえで費用面も重要ですが、対応のよさやサービス面の充実度も確認したうえで自分に合った業者を選ぶことも大切です。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

不動産取引において不可欠と言われるもののひとつに仲介手数料があります。しかし、不動産を売る場合もしくは買う場合に発生する仲介手数料とはどのようなものなのか、詳しく知らない人も多いかもしれませ
続きを読む
不動産の売買を考える人のなかには、親族や友人など知り合いに売却したいケースもあるかと思います。しかし、不動産会社を挟まずに個人間で売買の取引を進めてよいのか、気になる点でもあります。この記事
続きを読む
賃貸生活は快適であるべきですが、時には隣人とのトラブルが発生することもあります。この記事では、賃貸物件における隣人トラブルの主なケースと、それに対処する方法について探ります。今回ピックアップ
続きを読む