池袋の家賃相場はいくらぐらい?一人暮らし向けの部屋は安い?

公開日:2023/10/15  最終更新日:2023/06/14


学生や新社会人、出張などで池袋周辺に一人で住むことを検討されている方もいるのではないでしょうか。一人暮らし向けの賃貸物件がいくらなのか気になるところです。そこで、本記事では池袋駅周辺の家賃相場はいくらなのか、同じ路線の家賃相場、5万円台の部屋もあるのかを解説します。

池袋駅周辺の家賃相場

池袋駅周辺の賃貸物件の相場がいくらなのか、間取り別にみていきます。また、部屋の条件も同時に紹介します。

1R

ワンルームの平均相場は6.9万円です。バストイレ別の賃貸は7万円台、オートロック付きや駅近の徒歩10分以内も7万円台となっています。部屋は狭くなりますが、希望する条件を減らせば、月々7万円以内で借りられます。

1K

1Kはキッチンが4.5畳未満で、部屋とは別にある間取りをいいます。平均相場は8〜9万円で借りられます。1人暮らしには人気の間取りであり、玄関から室内が丸見えとならないのがよいところです。バストイレ別の賃貸8〜9万円台、オートロック付きや駅近の徒歩10分以内も8〜9万円台が多い印象です。

1DK

1DKはキッチンの面積が4.5〜8畳と、ダイニングスペースが設けられる広さの物件です。平均相場は10万円以下の賃貸物件が多く、バストイレやオートロック付きでも10万円以内で借りられます。しかし、駅に近いほど10万円を上回ってしまいます。

1LDK

1LDKはキッチンの面積が8畳以上になり、2人暮らしにもおすすめされるほど広めの物件です。相場は14万円台と家賃が上がります。バストイレ、オートロック、駅近などの条件を希望すると14万円以上になります。

2K〜2LDK

2K以上になると19万円以上の賃貸物件が多くあります。利便性がよくなると、さらに家賃が高い物件が出てきます。

同じ路線の周辺駅の家賃相場

では、周辺駅の家賃相場はいくらなのでしょうか。今度は路線沿いの近隣の駅の家賃(間取り1Rから1DK)をみていきます。

「山手線」沿いの近隣の駅

池袋駅の平均相場が9万円台とします。高田馬場駅や巣鴨駅の家賃相場は10万円台と、23区内ではやや高めです。目白駅や大塚駅は池袋同様に、9万円台の賃貸物件が多く存在します。池袋駅と比較すると大きな差はありません。山手線は大変便利な駅ですので、1LDK以上になると15万円以上の賃貸が多くなります。

「埼京線」沿いの近隣の駅

埼京線は新宿駅や渋谷駅といった人気エリアを通る線です。池袋の1Rから1DKよりも、家賃相場が12〜13万円と高い傾向があります。反対に板橋駅や十条駅は、池袋よりも1万円程低く、8万円前後といったところでしょう。

「東京メトロ丸の内線」沿いの近隣の駅

間取り1Rから1DKの場合、新大塚駅と茗荷谷駅は9万円台であり、後楽園駅は10万円台の賃貸物件、本郷三丁目駅は11万円台と高くなります。池袋駅と比較すると、1万円程度の高い賃貸物件が多い印象を受けます。

「東武東上線」沿いの近隣の駅

東武東上線沿いの場合、池袋駅と比較して、安い傾向があります。間取り1Rから1DKは、北池袋駅や下板橋駅は8万円台、大山駅や中板橋駅は、7万円台とさらに安くなります。東武東上線は、埼玉県に向かって伸びている線なので、都心から離れるほど家賃は低くなるのです。

「西武池袋線」沿いの近隣の駅

西武池袋線沿いの家賃は、1Rから1DKの池袋周辺よりも低い傾向です。椎名町駅や東長崎駅は7万円台、江古田駅や桜台駅は8万円台になります。

5万円台の部屋もある

池袋周辺で家賃5万円台の物件を探してみると、50件ほど該当しました。好条件を選ばないのであれば、5万円台の部屋を見つけられます。しかし、築年数が高かったり、駅から距離があったり、バストイレが一緒な賃貸物件であったりと見た目や不便なところが目立ちます。家賃5万円台の賃貸物件におすすめの方は、生活面を考慮して月収の手取りが18万円の方におすすめです。

まとめ

今回は池袋の家賃相場をご紹介しました。一人暮らしの平均賃貸は約9万円台ですが、便利さや好条件を求めなければ、5万円台の賃貸物件も多いことがわかりました。一人暮らし向けの狭い部屋でも、好条件であればあるほど家賃は高くなります。こだわる部分はこだわって、それ以外は多少我慢ができれば、池袋周辺でも費用を抑えて生活ができそうです。本記事が賃貸選びのお役に立てれば幸いです。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

不動産取引において不可欠と言われるもののひとつに仲介手数料があります。しかし、不動産を売る場合もしくは買う場合に発生する仲介手数料とはどのようなものなのか、詳しく知らない人も多いかもしれませ
続きを読む
不動産の売買を考える人のなかには、親族や友人など知り合いに売却したいケースもあるかと思います。しかし、不動産会社を挟まずに個人間で売買の取引を進めてよいのか、気になる点でもあります。この記事
続きを読む
賃貸生活は快適であるべきですが、時には隣人とのトラブルが発生することもあります。この記事では、賃貸物件における隣人トラブルの主なケースと、それに対処する方法について探ります。今回ピックアップ
続きを読む