宅配ボックス付きの賃貸物件は便利?メリットや探し方とは

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/12/19


都心部のマンションでは単身世帯の方が多く暮らしています。そのため、フルタイムで会社に出勤して仕事している人が多く、郵便物や配達物を受け取れないことがよく発生しているのです。このような悩みを解消するのにおすすめまのが宅配ボックス。こちらでは宅配ボックス付き物件のメリットや探し方を中心に紹介するので、参考にしてください。

宅配ボックスとは

宅配ボックスとは、郵便物や配達物を受取人が不在でも受け取れるサービスです。単身世帯が多く生活する都心部などで活発に導入されています。暗証番号式と電子式の2種類があり、賃貸物件で多いのは暗証番号式の宅配ボックスです。使用方法などは、契約を締結した後に不動産会社から教えてもらえるので安心してください。

宅配ボックスのある賃貸物件のメリット・デメリット

メリットとデメリットを見ていきましょう。デメリットは存在しますが、不在にすることが多い人は積極的に利用しましょう。

宅配ボックスのある賃貸物件のメリット

宅配ボックスがあると、配達時間を気にする必要はありません。時間を指定して配達を依頼できますが、それでもその時間は落ち着かないものです。宅配ボックスを利用すれば在宅する必要がないので、自分の好きなように時間を使えます。

次に、荷物を自分の好きなタイミングで受け取れるのもメリットです。荷物が届いた後であれば、入浴や作業を済ませた後に取りに行けます。途中で集中力が切れることもありません。

また、ひとりで生活している女性の場合、自分の知らない人が部屋を訪れるのは恐怖心があるでしょう。宅配ボックスは防犯性にも優れ、直接部屋の中を見られない安心感もあるので便利なサービスです。配達を効率的に進められるので、配達員の業務時間の短縮にもつながります。

宅配ボックスのある賃貸物件のデメリット

宅配ボックスがあっても、中に入れてくれないときがあります。すべての業者が宅配ボックスに商品を入れてくれるとは限らないのです。中には対面で受け渡しすることが義務付けられている業者もいます。その場合は郵便受けに不在票が入っているので再配達を依頼しなければなりません。大きな荷物も対面での受け渡しになるので理解しておきましょう。

次に、紛失や盗難などの恐れがあるがあることもデメリットです。自分の部屋の郵便受けはしっかり施錠するようにしましょう。郵便受けに入っている暗証番号の用紙を盗んで、宅配ボックスの商品を持ち帰る人もいます。ときには誤って配達されることもあるので、そのような危険性があることは認識しておきましょう。

また、都心部のマンションは単身世帯の入居者が多いので、宅配ボックスが埋まってしまうことがあります。そのため再配達を依頼するようにしなければならないかもしれません。物件を探すときは、部屋の数と宅配ボックスの数を比較しましょう。

宅配ボックス付き物件をどうやって見つけるのか

宅配ボックス付き賃貸物件を探すにはどうしたらよいのでしょうか。こちらでは自分で見つけられる方法を紹介します。

こだわり条件で検索する

インターネットで物件を検索するときに、こだわり条件にチェックしましょう。そうすることで宅配ボックスが備え付けられている物件に目を通せます。

築年数が浅い物件を検索する

築10年以内の物件は、宅配ボックスが備え付けられている場合が多いです。しかし、築年数が古くても後から取り付けている場合もあるので、一概にはいいきれないところもあります。

物件の説明文に目を通す

気に入った物件の説明文に目を通すと、宅配ボックスが備え付けられていることが記載されている場合があります。こだわり条件で見つけられなかった場合におすすめの方法です。

まとめ

自分で納得できる物件を見つけられない場合は、不動産会社に相談してみましょう。池袋のマンションでは宅配ボックスが多く導入されているので便利に生活を送れるでしょう。配達時間を気にすることなく生活を送れるので、配達時間に合わせて在宅する必要はありません。ただし、紛失や盗難などの被害も発生しているので、宅配ボックスと受け取りの両方を検討するなどして柔軟にサービスを利用しましょう。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

不動産取引において不可欠と言われるもののひとつに仲介手数料があります。しかし、不動産を売る場合もしくは買う場合に発生する仲介手数料とはどのようなものなのか、詳しく知らない人も多いかもしれませ
続きを読む
不動産の売買を考える人のなかには、親族や友人など知り合いに売却したいケースもあるかと思います。しかし、不動産会社を挟まずに個人間で売買の取引を進めてよいのか、気になる点でもあります。この記事
続きを読む
賃貸生活は快適であるべきですが、時には隣人とのトラブルが発生することもあります。この記事では、賃貸物件における隣人トラブルの主なケースと、それに対処する方法について探ります。今回ピックアップ
続きを読む