賃貸物件は不動産会社によって違う?賃貸物件の広告の仕組みを解説

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/04/24

賃貸

最近では賃貸物件を探す際、インターネットを活用して部屋を探す方が多くなっています。しかし、インターネットに掲載されている物件は数多く、不動産会社によって違いもあるため、どのように探していいか分からなくなることもあるでしょう。この記事では、不動産会社によって賃貸物件に、どのような違いがあるのかをご紹介します。

近年の賃貸物件はネットに掲載されている

最近は、まずはインターネットを活用して、どんな賃貸物件があるかを調べる方が多くなってきました。インターネットが普及し、各不動産会社が取扱い物件を多数掲載しているのが理由です。

また、ポータルサイトと呼ばれる各不動産会社の物件が掲載されているWebサイトも、多くの方が利用しています。ちなみに、ポータルサイトの名前は不動産会社名ではありません。大きな箱の中に、それぞれのお店が扱う物件が入っている形です。

インターネットで賃貸物件を探す方法として、ポータルサイトか不動産会社が運営しているホームページから調べる、2パターンが一般的になります。

ネットで調べる際の注意点

インターネットで賃貸物件を調べることは、短時間でたくさんの情報を得ることが可能で、とても便利です。しかし、むやみに調べていると、理想の部屋を見つけられないだけでなく、おとり広告や誇大広告に引っかかってしまう危険性もあります。

もちろん、おとり広告・誇大広告は、不動産会社がしてはいけないことですが、絶対にないとはいえません。気になる物件があっても焦らず、同じ会社の他物件を調べたり、類似の部屋をチェックしたりするようにしましょう。

取り扱っている賃貸物件は不動産会社によって違う?

インターネットで賃貸物件を探す際、似たような部屋、または同じ部屋を見かけることがあります。不動産会社は全国に多数あり、賃貸物件も同じようにたくさんあるのです。

不動産流通管理ネットワークのレインズ

不動産業界には、レインズというネットワークシステムが存在します。レインズは、国土交通大臣から指定を受けた、不動産流通機構が運営している不動産の流通管理システムです。レインズの大きな目的は、物件の情報を共有することで、適正価格で取引をできるようサポートすること。

仕組みとしては、不動産オーナーからや賃貸の依頼を受けた不動産会社が、物件情報をレインズに登録します。レインズに登録している不動産会社は、物件情報を見ることが可能です。

同じ賃貸物件が複数の不動産会社で取り扱われていることもある

上記で紹介したとおり、同じ賃貸物件が、複数の不動産会社で取り扱われることはよくあります。しかし、同じ物件でも細かな情報に違いがあることも少なくありません。

ほとんどの場合、部屋探しに大きな影響を与える違いではありませんが、不動産会社によって情報の更新タイミングが違うので、気になる物件があるときは、複数調べることをおすすめします。

同じ物件が複数の不動産会社で紹介されているときのポイント

では、同じ物件が複数の不動産会社で紹介されているときは、どのように依頼先を決めればいいのでしょうか?賃貸を探す際、もちろん部屋選びは重要です。しかし、それと同等に、不動産会社選びも大切になってきます。部屋自体は、細かい情報に違いはあっても、内見で確認可能です。

どこに違いが出るかというと、ほとんどの方が優先的に検討する、費用が変わります。不動産会社に部屋探しを依頼し、賃貸借契約をすると、仲介手数料というものが発生するのです。不動産会社が受け取っていい仲介手数料は、家賃1か月分と消費税までと、法律で決まっています。

しかし、最低額は決まっていないので、少しでも安い不動産会社に依頼したいところです。気になる物件が見つかっても焦らず、ほかに掲載している不動産会社がないか、ある場合は、仲介手数料や詳細を確認するようにしましょう。

複数の不動産会社で賃貸物件を探すのはNG?

不動産会社は数多くあるので、ひとつの店舗に絞れないという方もいます。基本的には、複数の不動産会社を利用して、賃貸物件を探すのは問題ありません。

しかし、あまりにも色んな不動産会社で探すと、自分自身がきつい状態になります。たくさんの情報を得ることはできても、整理ができず、考えがまとまらないことになるかもしれません。

焦って契約するのはいけませんが、もっといい物件があるかもと探し続けている間に、気になっていた部屋が埋まってしまったという話はよくあります。とくに、新年度前などは、不動産業界にとって繁忙期です。そういった時期に部屋探しをする場合は、思いきった決断も大事になります。

しかし、内見はしっかり行い、自分自身が納得した上で契約することが大前提です。

まとめ

この記事では、賃貸物件を、インターネットで探す際のポイントをご紹介しました。最近はネットでさまざまな部屋を見られるため、事前に情報を集められ、部屋探しをスムーズに行えます。

しかし、ネットの情報だけを鵜呑みにしてしまうと、思った部屋と違った、掲載されている情報と違ったなど、困ったことになる危険性があるのです。信用できるサイトを使い、気になる物件があっても焦らず、情報を比較しながら部屋探しを進めてください。

 

WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

内見時のチェックで重要なのは壁の厚さと防音性です。これらは快適な生活に直結するポイント。本記事では、内見の際にどのようにして壁の厚さを確認し、防音性をチェックするかについてご紹介します。物件
続きを読む
賃貸物件を内見する際、慎重なチェックが欠かせません。本記事では、注意点や見逃しがちなポイントを解説します。室内の様子を見逃さないために確認すべき重要な事項に焦点をあて、理想の賃貸物件を見極め
続きを読む
近年、女性のひとり暮らしが増える中で、選ぶ住まいには慎重な検討が必要です。安全性と利便性を両立させるなら、2階がおすすめです。階数が上がることで眺望や採光も確保しやすく、プライバシーも守られ
続きを読む
不動産関連コラム