赤羽って住みやすいの?人気の理由を解説

公開日:2022/12/14  

赤羽駅周辺はテレビや漫画で取り上げられることも多い地域です。これから一人暮らしを始めようと思っている方の中には、「赤羽のどんなところがいいのだろう?」「住みやすい場所を探しているけど、赤羽の治安ってどうなの?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。

今回は赤羽に住むことのプラス面とマイナス面を挙げたうえで、生活環境や交通アクセス面、家賃の相場、実際に住んでいる人の口コミをまとめてみました。住みよい場所を見つけるためにご活用いただければ幸いです。

赤羽駅周辺の概要

住宅ローン専門金融機関アルヒ株式会社が実施する「本当に住みやすい街大賞」において、赤羽は2019年に第1位を獲得、2020年にも第2位に選出されるなど、人気のエリアとなっています。

埼玉との県境付近に位置しているため従来交通の便がよく、流通業や商業が発達してきました。飲食業なども盛んで、駅付近の一番街商店街は常に活気に溢れています。また荒川の河川敷や自然観察公園なども生活圏にあり、豊かな緑に包まれた環境が住む人たちにやすらぎを与えてくれるでしょう。

ただし東京23区の穴場とされてきた赤羽も、2017年以降はマンションや新築分譲価格が高騰しているようです。それでは赤羽に住むプラス面とマイナス面をそれぞれ見ていきましょう。

赤羽に住むプラス面

赤羽が住みやすい街とされるのは、以下のようなプラス面があるからです。

・主要な駅への所要時間が短く、乗り換えなしで行ける
・生活に必要な施設がすべて揃っている
・ショッピングには困らない
・飲み屋街が充実している
・緑のある公園が多く穏やかに過ごせる

とくに最初に挙げた交通の利便性の高さは、赤羽に人気が集まるもっとも大きな理由でしょう。後に解説しますが、電車は計6路線が利用可能なことに加え、都心まで15分程度とアクセス抜群です。

赤羽に住むマイナス面

次に赤羽に住むことのマイナス面を見ていきましょう。

・駅前に繁華街がある
・東口エリアは北区の中でも犯罪発生率が高い
・都内でも有数の電車の混雑具合
・電車の遅延やトラブルが多い

駅周辺の繁華街には居酒屋や夜の店が立ち並んでいるため、治安的に心配な人もいるでしょう。また利便性が高いことと引き換えに、電車の混雑状況は大変なものです。朝の都心に向かう車両は、立っているのが難しいほど窮屈なこともあるので注意しましょう。

赤羽駅周辺の生活環境

ここからは赤羽駅周辺が住みやすいのかどうか、生活環境についてご紹介します。

生活するにあたり、利用する頻度の高い施設が揃っていることは重要です。とくに一人暮らしを始めるのであれば、いざというときに通える病院、普段から使う銀行、日常的に買い物をするスーパーなどが充実しているかを必ずチェックするようにしましょう。

また居住区域に自然を感じられる場所があると心がやすらぎます。緑の少ない都心で働いている人は、できるだけ公園などが身近にある土地に住みたいものです。

医療施設

入院対応可能な総合病院から個人病院、クリニックなど赤羽駅周辺には多数の病院があるため、新たに一人暮らしを始めた方でも簡単にかかりつけ医を見つけられるでしょう。

・東京北医療センター
・赤羽中央総合病院
・赤羽病院

規模の大きな病院は上記の3つです。また通常のクリニック同様、歯科医院も駅周辺に複数あります。赤羽に住むのであれば、医療施設が見つからずに困ることはないでしょう。

郵便局・銀行

郵便局は赤羽駅近隣に3軒あります。駅の西口を出たところにある赤羽駅前郵便局、赤羽公園の隣に位置する赤羽郵便局、LaLaガーデンの中の小規模な赤羽二郵便局が利用でき、それぞれ駅からの方向も異なるのでニーズに合わせて使い分けましょう。

銀行は三菱UFJ銀行と三井住友銀行、みずほ銀行の支店が駅から徒歩数分の場所にあります。窓口業務は不要で引き出しや預け入れのみ行いたい場合、駅構内や商業施設の中にもATMがあるので便利です。

飲食店

東側エリアの繁華街をはじめとして、赤羽駅周辺にはチェーン店や個人店などの飲食店が豊富です。さまざまなジャンルのお店があるので外食が多い人も飽きずに利用できます。

赤羽一番街やOK横丁には昼間から飲める居酒屋が数多く立ち並んでおり、お酒好きな人にはたまらないでしょう。

スーパー・コンビニ

駅周辺にはスーパーもコンビニも十分な数があります。スーパーは大小さまざまで、プロマートやアミカといった激安小売店も利用可能です。

自宅の方向にあるスーパーに立ち寄れば、買い物のあとスムーズに帰宅できるでしょう。規模が大きめのスーパーは以下の5つです。

・フードウェイ赤羽アピレ店
・イトーヨーカドー 赤羽店
・西友 赤羽店
・業務用食品スーパーアミカ 赤羽西口店
・ダイエー赤羽店

また西友だと24時間営業のため、帰りが遅くなる方でも時間を気にせずに利用可能です。それぞれの生活スタイルに応じて買い物先を選択できるのは大きなメリットでしょう。

大型商業施設

赤羽駅周辺には、大型の商業施設がいくつもあるためショッピングには事欠きません。

・エキュート赤羽
・ビーンズ赤羽
・ショッピングセンタービビオ
・赤羽アピレ
・イトーヨーカドー赤羽店

これだけあれば衣類や雑貨、食料品など大抵のものが揃います。すべて駅チカであるため、仕事帰りに少し立ち寄るのにも利便性抜群です。

公園・自然

駅周辺に公園はたくさんあり、緑豊かな自然も感じられるため散歩をすると気持ちよさそうです。休日はランニングや子供連れの方も多々見受けられ、人々の憩いの場となっています。

・北区立赤羽台公園
・北区立赤羽緑道公園
・北区立赤羽台さくら並木公園

上記以外にもまだまだ大小さまざまな公園があるので、お気に入りを見つけてみるのもおすすめです。また荒川まで行けば河川敷やバーベキュースポットもあり、仲間内で賑やかに楽しむのもよいでしょう。

赤羽駅の交通アクセス

東京の北の玄関口といわれる赤羽駅には、湘南新宿ライン・京浜東北線・宇都宮線・高崎線・埼京線の5路線が乗り入れており、どこへ行くにも便利です。

また赤羽駅から徒歩10分程度のところに東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅もあるため、目黒や六本木方面へのアクセスも良好でしょう。各路線は深夜まで運行しており、残業や飲み会などで遅くなっても安心して帰宅できるのもうれしいですね。

主要駅までの所要時間と乗換回数

赤羽駅から都内のターミナル駅である池袋や新宿、渋谷へは所要時間がごくわずかで、乗換なしの到着が可能です。また赤羽は県境に位置しているので、埼玉方面へのアクセスも抜群な点も見逃せません。

・池袋 9分(埼京線)
・新宿 15分(埼京線)
・渋谷 21分(埼京線)
・浦和 9分(高崎線)
・大宮 15分(湘南新宿ライン)

※いずれも2022年12月時点での平日ダイヤを参照。

一人暮らしであればあまり意識しなくてもよいですが、将来的に家族が増えるとそれぞれの通勤や通学にかかる時間を考えなければなりません。そういった点で赤羽は大変便利な場所といえるでしょう。

電車の利用時の注意点

どこに行くにもアクセス良好なのが赤羽駅を利用する大きなメリットですが、その一方で電車が大変混雑するというデメリットもあります。

2021年のJR東日本のデータによると、赤羽駅の1日あたりの乗車人数は平均78,321人 です。 朝の通勤ラッシュ時に東京方面に向かう電車は、混雑率が190%ほどにもなってしまうため身動きすらとれない状況でしょう。フレックスタイムを採用している会社であれば時間をずらしてストレスなく通えますが、それ以外の人にとってはなかなか辛いかもしれません。

さらに赤羽駅に乗り入れている5路線はすべて他県にまたがっており、長距離を走るため遅延や運転見合わせなどが起こりやすいといえます。各路線で発生した遅延は他の路線にも連鎖し、ダイヤが乱れるので赤羽駅を最寄り駅として利用する場合は注意が必要です。

バスを利用するという手段も

赤羽の地形はアップダウンが激しく、坂が多いという特徴があります。そのためバスの交通網が発達しており、赤羽駅の東口、西口から多くの路線バスが運行しています。電車で行くと大回りになる板橋区方面や足立区方面へは、バスを利用すると時間も運賃も少なく済むでしょう。

また電車より時間はかかりますが、練馬駅や高円寺駅まで直通で行けるバスや、羽田空港まで行けるバスもあります。とくに空港へのバスは重い荷物を持って乗り換えしなくてもよいので、空港へ行く際は重宝することでしょう。必要に応じて電車とバスを使い分けられるのも、赤羽に住む利点といえそうです。

赤羽駅周辺の治安

「赤羽は治安があまりよくない」といった印象が持たれていることは否めません。しかし実際に赤羽のすべてのエリアで治安が悪いわけではなく、駅の東口エリアなど部分的に犯罪発生率の高い場所があるために こうしたイメージが生まれたようです。

令和3年度の「北区赤羽一丁目」の犯罪発生件数は191件、「北区赤羽二丁目」では77件と、他の赤羽駅周辺地域(赤羽台、赤羽西、赤羽北)のもっとも犯罪発生件数が多い地域にくらべても約3倍にもなります。(出典:警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数 )

繁華街の賑わいや風俗店のキャッチの多さなども不安要素として挙げられるでしょう。お酒が入る夜の街では些細なこともトラブルになり得るため、巻き込まれるのを防ぐ意味でも深夜に東口エリアを独り歩きすることは避けた方が無難です。

北区や赤羽周辺の自治体は近年防犯対策に力を入れており、再開発が進む駅の西側エリア「赤羽台」では24時間パトロールなども行われているので、安心して住みたい場合は駅の西側エリアから物件を探しましょう。

赤羽駅周辺の犯罪発生件数

ここからは警視庁の犯罪発生率の年間統計を参照し、赤羽駅周辺の治安を検証しましょう。

令和3年度の「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」 を見ると、飲み屋街である「赤羽1丁目」の犯罪発生件数が191件と突出して高く、次にお隣の「赤羽2丁目」が77件となります。

赤羽駅周辺で起こるより悪質な犯罪「凶悪犯(強盗など)」「粗暴犯(暴行や障害、恐喝など)」「侵入窃盗犯(空き巣など)」の6割以上がこの2つの地域で発生していますが、件数としてみると年間39件であるため、東京都全体や北区の他の場所と比べて取り立てて治安が悪いわけではないでしょう。

なお赤羽駅周辺で発生した犯罪の7割弱は、自転車の窃盗や万引きなどの「非侵入窃盗」に分類されるものです。

赤羽の家賃相場

以前は都心に勤める人にとって穴場とされていた赤羽ですが、交通の便がよいことから注目され、北区の中では家賃相場がやや高めの印象です。とはいっても埼京線で3駅先に位置する都心の池袋と比較すると、1~2万以上は安く抑えられるので十分検討の余地があるでしょう。

赤羽駅周辺の一人暮らし向け物件の家賃相場を間取り別に見ると、以下のようになります。

・1R 7.29万円
・1K 8.71万円
・1DK 10.26万円

※いずれも赤羽駅から徒歩10分以内にある賃貸物件の平均家賃で計算。

ただし築年数が経っているものでよければ、この価格帯よりも家賃を低く抑えられるはずです。リフォーム済みで築年数の割に住み心地のよい部屋もあるので、あまりこだわらずにさまざまな物件をあたってみましょう。

前述したように赤羽駅の東側エリアは繁華街で治安もそれほどよいとは言えないので、物件を探すなら西側エリアにある「赤羽台1丁目」や「赤羽西2丁目」などがおすすめです。

周辺の駅との比較

赤羽駅だけではなく、周辺の駅の家賃相場も見ていきましょう。赤羽駅から徒歩10分以内にある赤羽岩淵駅周辺の物件の家賃相場は以下のようになります。

・1R 6.72万円
・1K 7.83万円
・1DK 10.45万円

1Rや1Kであればやや価格を抑えられるようです。東京メトロも利用できるのでアクセス面でも不都合はありません。

また、よく赤羽と住み心地を比較される埼玉県の川口駅付近の家賃相場を見てみると、金額的にあまり大差はなく 、移動距離も電車で1駅、時間にして3分の違いしかありません。川口駅周辺も赤羽に勝るとも劣らない利便性があるので、都内に住むこだわりがなければ検討してみるのもよいでしょう。

赤羽駅周辺に住んでいる人の口コミや評判

以下では実際に赤羽駅周辺に住んでいる人の口コミをご紹介します。プラス面では電車のアクセス面がよく買い物がしやすいこと、マイナス面では路地が狭く混雑しがちであり、やや治安面に不安があることなどが挙げられていました。

良い口コミ

・車の移動に高速道路も一般道路も使いやすく便利、電車移動も乗り入れ路線が多く乗り換えなしで多方面に移動出来るので便利。
・赤羽駅から徒歩10分以内には、大小のスーパーが多いです。 品揃えを重視するなら大型スーパーを、夜遅くに帰宅する人は24時間営業のスーパーを利用すると良いです。

悪い口コミ

・夜中までうるさく感じて睡眠妨害が結構あること、救急車の音が年中あること、だんだん高齢者の町でもあるのかなと思う。
・路地が狭くて車での行動がきびしいと感じることがあった。住宅街が密集している地域があり、狭い路地も意外と多くてどこかしら不具合を感じることが多かった。

まとめ

さまざまな魅力が詰まった住みやすい街として近年注目を集めている赤羽は、都心へのアクセス抜群で家賃も抑えられ、一人暮らし世帯にはとくにおすすめの地域です。また北区全体で子育て世帯の支援に力を入れているため、今後家族が増えたとしても安心して住み続けられるでしょう。

食事処が充実していたり買い物に不便がなかったりと利便性が高い一方で、河川敷や公園もあり、自然を感じながら過ごすことができます。繁華街などの一部のエリアは治安面で不安要素もありますが、駅の西側エリアから物件を探すことで解決できるでしょう。

赤羽に住むことを検討中の方にとって、本記事が参考になれば幸いです。

WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

賃貸でよく目にする「ハイツ」とはどんな物件なのでしょうか。この記事では、その意味やほかの名称との違い、特徴について解説します。ハイツのポイントを押さえながら、アパートやマンションとの比較も行
続きを読む
テラスハウスは、その名前から居心地のよさや開放感が感じられますが、実際はどのような物件なのでしょうか?この記事では、テラスハウスの魅力的な特徴や住む際のメリット・デメリットを掘り下げてご紹介
続きを読む
内見時のチェックで重要なのは壁の厚さと防音性です。これらは快適な生活に直結するポイント。本記事では、内見の際にどのようにして壁の厚さを確認し、防音性をチェックするかについてご紹介します。物件
続きを読む