同じ賃貸物件なのに複数の不動産会社で取り扱っているのはなぜ?

公開日:2023/02/15  最終更新日:2022/11/29


賃貸物件を探していると、まったく同じ物件をいくつかの不動産会社のホームページで見かけることがあります。なぜこのような事態が発生しているのか疑問に感じた人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、同じ賃貸物件が複数の不動産会社で紹介される理由や、条件のよい不動産会社を選ぶコツをご紹介します。

なぜほかの不動産会社で同じ賃貸物件の情報が見つかるのか

インターネットなどで賃貸物件を探しているとき、同じ物件がさまざまな不動産会社で紹介されているのを見かける場合があります。なぜこのような状況が発生しているのでしょうか。理由は、不動産業者レインズという物件情報を共有できるシステムを利用しているからです。

レインズは、国土交通省から指定された不動産流通機構が運営している、物件の情報を共有するシステムです。物件データを蓄積し、適正な価格で取引することや、不動産業界全体の取引を円滑にスピーディーに進めることを目的として運営されています。レインズは、東日本、中部圏、近畿圏、西日本とエリアごとに分けられており、全部で4つのレインズがあります。

では、レインズを利用した物件情報の流通の仕組みを紹介します。賃貸物件の入居者を探したい大家さんが不動産会社に入居者を募集してほしい旨を伝えます。依頼を受けた不動産会社は、物件の情報をレインズに登録します。レインズは多くの不動産会社が閲覧できるため、掲載されている物件情報を自社のホームページで紹介し、入居者を募集するという仕組みです。

このように、レインズを利用して多くの不動産会社が情報を共有しているため、取り扱う物件が被るケースも多く見られるのです。

違う不動産会社に見積もりをしてもいいのか

賃貸物件は、1つの不動産会社で探さなければいけない決まりはありません。複数の会社に見積もり依頼しても問題ありません。不動産会社によって、仲介手数料や諸費用が異なるため、いくつかの会社を比較して検討する方がよりよい条件を見つけられるでしょう。しかし、複数の会社に見積もりを依頼するときのポイントを2つご紹介します。

1つ目のポイントは、申し込み前に行うことです。入居する賃貸物件を決め、1つの不動産会社に入居する旨を伝えると、入居審査などの手続きが進められてしまいます。各会社に審査を依頼していることが、審査機関に知られてしまうと、審査に落ち、その物件に入居できなくなってしまいます。複数の会社への見積もり依頼は、申し込み前にしましょう。

2つ目のポイントは、メールなどを利用することです。不動産会社を1件ずつ訪問するのは、仕事などで忙しい人にとっては難しいでしょう。そこで、メールを利用することで手軽に複数の会社に見積もり依頼を頼めます。訪問する手間を省けるうえに、レスポンスの早さも確認できるのでおすすめです。

条件のいい不動産会社を見つけるには?

自分が入居したい物件をいくつかの不動産会社が取り扱っていると、どの会社に申し込みをしようか迷う人も多いのではないでしょうか。そこで、条件のよい不動産会社を見つけるためのポイントを3つご紹介します。

1つ目のポイントは、仲介手数料に注目することです。仲介手数料とは、物件探しをサポートした報酬として、不動産会社が受け取る手数料のことです。仲介手数料は、家賃の1か月分とそれにかかる消費税を合計した金額が上限とされています。上限は決められていますが、上限以内であれば、不動産会社ごとに自由に決められます。そのため、少しでも仲介手数料を安く設定している不動産会社を選ぶことがポイントです。また、消毒などのオプション費用も不動産会社ごとに自由に設定されているため、家賃は同じ物件でも初期費用が異なる場合があります。

2つ目のポイントは、担当者の対応に注目することです。いくつかの不動産会社を比較するときは、担当者の対応に注目しましょう。丁寧な対応をしてくれるか、レスポンスは早いかなどをチェックすることがポイントです。無理な営業をしてくる場合や、早く契約させようとする場合は、避けた方がよいでしょう。

3つ目のポイントは、ホームページがきちんとしているかどうかをチェックすることです。物件の写真や情報を丁寧に掲載しているか、「完璧」や「絶対」などの過度な文言が記載されていないかなどをチェックしましょう。

まとめ

同じ物件がさまざまな不動産会社のホームページで紹介されているケースはよくあります。これは、不動産会社がレインズという物件情報を共有できるシステムを利用して物件の情報を得ているからです。不動産会社は、レインズに登録されている物件の中からいくつかをピックアップして自社で紹介しているため、不動産会社同士で紹介物件が同じになる場合も多々あるのです。自分が入居したい物件がさまざまな不動産会社で紹介されている場合、どの不動産会社を選ぶかがポイントです。

各社に見積もり依頼をして、費用を比較したり、担当者の対応やホームページの雰囲気などを確認したりして、選びましょう。家賃は同じでも仲介手数料などは不動産会社ごとに異なるため、よく比較して条件のよい会社を選択しましょう。

WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

内見時のチェックで重要なのは壁の厚さと防音性です。これらは快適な生活に直結するポイント。本記事では、内見の際にどのようにして壁の厚さを確認し、防音性をチェックするかについてご紹介します。物件
続きを読む
賃貸物件を内見する際、慎重なチェックが欠かせません。本記事では、注意点や見逃しがちなポイントを解説します。室内の様子を見逃さないために確認すべき重要な事項に焦点をあて、理想の賃貸物件を見極め
続きを読む
近年、女性のひとり暮らしが増える中で、選ぶ住まいには慎重な検討が必要です。安全性と利便性を両立させるなら、2階がおすすめです。階数が上がることで眺望や採光も確保しやすく、プライバシーも守られ
続きを読む
不動産関連コラム