不動産業者の評判をチェックする最適な方法とは?

公開日:2018/02/15  最終更新日:2018/06/26

不動産業者の評判をチェックする最適な方法とは?

日本でも1、2を争う都市部の池袋では多くの不動産があります。
そして、その池袋で不動産を借りたり、購入したりするときには必ず不動産業者を仲介します。
しかし、その業者はいいものばかりではなく中には悪徳業者もいます。
では、それを見分けるにはどんなところをチェックすればいいのでしょう。

 

不動産業者のチェックポイント

まず、良い不動産業者と悪い不動産業者を見分けるためのチェックポイントはいくつかあります。

〇過剰な広告宣伝をしている業者は危険

過剰なキャッチフレーズで顧客を獲得しようとしている業者は大変危険です。
例えば「激安物件目白押し」というものや「日本一の不動産業者」といったものです。

通常、不動産広告の表示は「不動産の表示に関する公正競争規約」というもので、他の物件ならびに他の不動産業者と比較するような特定の用語を使用することが禁止されています。
そのため、上に挙げた、

「激安」

「日本一」

という用語が含まれている広告は規約違反となります。

もし広告にこのような極端な表現が使用されていたら、それは集客するためだけに架空広告を打っている可能性が高いです。
ですからそのような業者を利用するのは避けた方がいいです。

 

〇言葉づかいや対応が雑な業者は避けよう

また、業者の方々の言葉づかいや電話の対応などもよく観察するといいです。
例えばこちらの質問や相談に親身にのってくれるか、言葉づかいなどのビジネスマナーがしっかり備わっているかなどをチェックします。
もし態度が横柄だったり、相談に乗ってくれないといったことがあったらその業者は信頼できないことが多いです。
そのためこのようなところは避けた方がいいです。

 

〇業界団体に加盟しているかを確認!

現在、不動産業者の主な団体として「全日本不動産協会」「全国宅地建物取引業協会」の2つがあります。
ほとんどの不動産業者は、この2つのどちらかに加入していることが一般的です。
ですから、もし加入していないのなら信頼できない業者である可能性が高いので気をつけましょう。

 

〇契約を急かしてくる業者は危ない

メリットばかりを強調し、

「早く契約をしないと他の人にとられますよ」

という言葉で、やたらと契約を急ごうとする場合は悪い業者の確率が高いです。
このようなところは自分が納得できるような物件選びをさせてくれません。
そのため周りの物件より高額な契約をさせられたり、よく契約内容を理解できないまま印を押してしまうというケースが多くトラブルになることもあります。
ですからこのような業者は危ないので避けるようにすることが重要です。

 

〇不動産免許についてチェックしよう

不動産業者が不動産の売買や仲介をするのには「宅地建物取引業者免許証」というものが必要になります。
そして、ほとんどのところでは公式のホームページや事務所などに掲示されています。
ですからこの免許証を持っているかということをしっかり確認するといいです。
もし自分が選ぼうとしている業者が免許証を持っていなかったら、即座にその業者との取り引きを辞めた方がいいです。

 

〇ネットの口コミも参考にするといい!

現在は口コミサイトなどがあり、自分が気になっている不動産業者に関する口コミを見ることができるので参考になります。
また実際に行く前に下調べもすることができるので、とても便利です。

 

不動産業者を選ぶ際には色々と気をつけよう

不動産を取引するときは、お客様と不動産業者の信頼がなければいけません。
もし信頼が築けないとスムーズな取引や納得のいく契約ができないのです。
現在、不動産業者は数多くあるので選ぶのは大変ですが、

ポイントを踏まえた上で評判をチェックしてきちんと自分に合うところを選択しましょう。

 

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む