池袋で家を購入する場合の年収の目安

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/09/30

不動産の購入を考えたとき、誰もが憧れるであろうエリアの一つに池袋があるかと思います。8つもの路線の乗り入れがある抜群の立地や、数多くの魅力的な商業施設の存在など、住みたいと思わせる要素はいくつもあります。ただ、そんな超人気エリアに住み家を持ちたいと考えたときに、どの程度の年収水準が必要かなのでしょうか。

不動産購入のときの相場を知り購入を考えよう

ここを見ている人の中には、池袋に家を持ちたいと考えている人もいるのではないでしょうか。住みやすさ・ステータスをともに備えたこの池袋でワンランク上の暮らしをしたいなど、憧れる人も多いかと思います。ただ、そんなワンランク上の生活をしたいと考えたときに、年収がどれくらいあれば、ここでの生活をキープできるかということが気になる人もいるでしょう。

無理して家を購入したものの、生活をキープできるだけの年収相場ではないため、泣く泣く家を手放したというケースもないわけではありません。一般的に、ここ池袋でマンションや戸建てを購入しようと考えたら、800万円の年収があるということが目安とされています。

あくまで、この年収相場はファミリー向けの家の購入を考えたときの数字で、単身向けの住宅であれば600万円程度に下がります。この800万円という数字は、池袋の住宅の価格相場から導き出されたものになります。池袋の中古マンションの価格相場がおよそ5500万円、一戸建ての価格相場はおよそ5300万円です。

この価格をローンで借り入れようとすると、およそ800万円の税込年収が必要とされるため、こうした値が算出されます。さらに平均以上の不動産を求めるなら、1000万円以上が求められるケースもあります。あくまでこれは目安ですが、これを参考にして不動産探しを行う必要があります。

頭金次第では水準が下がる可能性も

ただ、ある程度の頭金を用意できれば、家を購入するときの年収水準のハードルは下がる可能性があります。具体的には、2割程度の頭金が用意できれば、年収水準が600万円くらいの人でも充分に手が出せるようです。

それに加えて、ローンの年数を長くすればもう少し幅が広がります。頭金2割で借入期間35年の期間にできれば、年収約500万円であっても購入できる可能性がでてきます。

しかし、そうしたローンを組むための審査は厳しくなることもありますので、いろいろな金融機関を探して、審査を通過できそうな所を探す必要もあります。最近ではこれらの情報についても不動産会社での相談はもちろん、ネットでも容易に検索できるようになっていますので、いろいろ調べてみるとよいでしょう。

家庭の事情も考慮する必要がある

そして、家庭の事情というのもここで家を無理なく購入して生活していけるかどうかの参考にしましょう。たとえば、子どもが2人以上いて全員大学進学を考えているといった場合には、突然の出費などを考える必要があります。

その他、池袋には物価がやや高めという傾向もあるようです。スーパーの商品価格も他のエリアと比べて若干高めですし、そもそも数があまり多くありません。そうした家の購入価格だけを考えず、ここで生活していくためのコストについても考慮する必要があります。

 

池袋での家の購入にあたっては、家自体の価格以外のことも充分に調べて、慎重に行う必要があるでしょう。とくに、日々の生活にかかる費用というのは実際に住んでいる人の感覚でしかわかりません。エリアのコミュニティサイトや口コミサイトなども参考にして、本当に自分の年収で池袋での家の購入に踏み切れるかどうかを判断する必要があります。

困ったときは、ここの事情に詳しい不動産会社に相談するのがよいでしょう。住宅の価格相場以外にも、このエリアのことをいろいろと教えてくれる可能性も高いです。さまざまな情報を駆使して、池袋でのワンランク上の生活を手に入れましょう。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸生活は快適であるべきですが、時には隣人とのトラブルが発生することもあります。この記事では、賃貸物件における隣人トラブルの主なケースと、それに対処する方法について探ります。今回ピックアップ
続きを読む
日本は地震が多い国ともいわれ、さまざまな災害においての対策が重要視されています。そしてそれは、賃貸物件での生活においても同じで、災害や緊急事態への備えは重要です。地道な備えが、安心で快適な賃
続きを読む
賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む