家賃を滞納したら強制退去?払えなかったらどうなるの?

公開日:2021/11/01  最終更新日:2022/01/07


賃貸物件に入居すると、家賃を支払う必要があります。しかし、突然の失業や出費がかさんで家賃が支払えなくなってしまうというケースも少なくありません。そこで本記事では、家賃を滞納し続けたらどうなるのかということや、家賃を支払うことができない場合の対応について解説します。

家賃を滞納し続けたらどうなるの?

賃貸物件に入居している場合は、毎月必ず家賃を支払わなければなりません。しかし、何らかの理由で家賃を対応してしまった場合、適切な対応をとる必要があります。また、家賃を滞納すると強制退去となるケースがありますが、すぐに強制退去となるわけではありません。

まず、家賃を期日までに支払うことができなかった場合は、自分から管理会社または大家さんに連絡を行います。また、管理会社や大家さんへの連絡は、家賃の支払い期日から必ず一か月以内に行うことをおすすめします。なぜなら、一か月以上を経過してしまうと、連帯保証人に連絡・支払いの義務が生じてしまうからです。

さらに、家賃の滞納は3か月を超えないようにすることが重要です。もし、家賃が支払えないことを相談していても、支払い期日から3か月以上が経過すると大家さん側に契約解除や法的措置などを行える権利が発生します。さらに、裁判に発展してしまった場合は、弁護士への相談・依頼によってさらに高額な費用が必要となってしまいます。

そして、家賃を滞納しているにもかかわらず、督促状や管理会社からの電話を無視し続けることが最もよくないパターンです。事前に相談しておけば、支払いの意思があるけれど支払うことができないと判断され、一定期間支払いを待ってもらえたり、分割で支払いを許可してもらったりできる可能性があります。一方、連絡や督促状を無視してしまうと、支払う意思がないと判断され、厳しい取り立てや裁判に発展してしまうケースがあります。

保証会社がある場合取り立てが厳しくなる

賃貸物件を契約する際、連帯保証人を立てずに保証会社を利用している場合は取り立てが厳しいことを理解しておく必要があります。なぜなら、連帯保証人を立てていると、保証人に対して家賃の請求ができますが、保証会社を利用している場合は、本人にしか家賃を請求できないからです。

そのため、家賃の滞納から1か月以上経過すると、賃貸物件に直接取り立てが来てしまいます。さらに、保証会社を利用している場合は、取り立てが厳しいだけでなく信用情報に傷がついてしまう可能性があります。信用情報とは、さまざまなクレジットカードやスマホ分割払い、ローンなどの支払い情報が記載された取引情報のことです。

そして、信用情報はクレジットカードや車・住宅のローン契約時の審査に使用されます。そのため、家賃の滞納の履歴が信用情報に記載されると、金融事故を起こしたブラック扱いとしてローン契約やクレジットカードを持つことができなくなるのです。

延滞損害金のルールとは

家賃を滞納して支払う際は、通常の家賃に加えて延滞損害金を上乗せした金額で支払う必要があります。また、延滞損害金の利率は大家さんが14.6%以下であれば自由に決定できると法律で定められています。また、賃貸契約書に延滞損害金について記載がなければ年率5%、大家さんが賃貸を事業としている場合は年率6%の利率が設定されており、賃貸契約前には事前に確認しておくことが大切です。

もし、家賃7.5万円の物件で60日間家賃を滞納してしまった場合、年率14.6%で計算すると損害遅延金が1,800円となります。また、さらに家賃が高かったり、滞納した日数が多くなったりしてしまうと損害遅延金が高額になります。つまり、家賃の滞納は放置せず、できるだけ早めに対応することが重要なのです。

 

賃貸物件に入居していて家賃を支払えなかった場合は、早急に適切な対応をとる必要があります。家賃を滞納してすぐに強制退去になることはありませんが、放置したままにすると裁判に発展したり、信用情報に傷がついたりしてしまいます。さらに、家賃を滞納すると損害遅延金を支払わなければなりません。つまり、家賃の滞納は放置せず、できる限り早めに完済することが重要なのです。

おすすめの不動産屋ランキング
WRITER沢野圭太
埼玉県出身。不動産歴6年。
宅地建物取引士・ファイナンシャルプランナーとしての視点で不動産情報を日々発信しています。
自身も不動産屋として接客の経験を持ち、本当に求められる安心できる不動産屋情報の発信に努めています。
迷った方にはこの会社がおすすめ!

リブスター

リブスターの画像

リブスターはオーナーとのしがらみがない為、仲介物件の選択肢が実質的に幅広くなっています。初めてのお引越しで何もわからない方や初めて池袋周辺に住む方にも周りの情報などを含めて手厚くサポートしてくれるので極めて安心できる不動産屋です。

集客を主に口コミと評判だけに任せているのがリブスターの大きな特徴です。その為スタッフの接客対応が他の不動産屋と違い最初のヒアリングで時間をかけて色々と話しをして優しく的確なアドバイスももらえるのでその後信頼関係が生まれ安心して楽しく物件探しが出来るイメージです。さらにリブスターは予約制で行っているのでスタッフが丸一日時間を使って徹底的に条件に合った物件探しのサポートをしてくれます。

SEARCH

CONFLICT

池袋不動産コラム

NEW POST

賃貸物件を探すときに、一部の物件では収納スペースが限られていることもあります。しかし、上手に活用することで快適な生活を送れます。この記事では、賃貸物件の収納スペースを最大限に活かすアイデアを
続きを読む
賃貸物件を借りる際、インターネット回線の有無は重要なポイントです。しかし、場合によっては物件にはすでに回線が通っていないこともあります。そこで、本記事では、賃貸物件においてインターネットを利
続きを読む
住まい探しで不動産サイトだけに頼ると、多くの物件を見逃している可能性があります。本記事では、不動産サイトに載っていない物件情報に焦点を当て、異なるアプローチで理想の住まいを見つけるテクニック
続きを読む